都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた

こんにちは、鯖絵です。


長女の中学受験塾生活に行き詰まりを感じており、

『学歴なんてどうでもいいから、本人のやる気を待つのみかもしれない。塾、辞めようかな』

と考えてました。


長女は本当にやる気がなく、自分から塾に行きたいと言ってきたにもかかわらず、

宿題の多さと拘束時間の多さで

今までのようにぼーっとTV見たりお友達と遊べなくてストレスが溜まっています。


でもでも、ここで親が見捨てたら終わり、と思い、なんとか踏みとどまっている母です。


そんな中、身近で確かな事例を思い返しています。

うちの兄弟の幼少期の勉強具合、進路、就職先、その後の生活、親への依存度(迷惑、心配のかけ具合)について考察していきたいと思います。