都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた④

そしてわたし。


国立大学の大学院卒。大手企業就職で総合職勤務の傍ら子沢山笑笑


わたしは田舎でのびのびと育ちました。

親からあれやれ、これやれ、という指示もなく、

好きなこと、その時のマイブームを熱しやすく冷めやすくやってたと思います。


勉強はまぁまぁ出来ました。まぁまぁです。兄を見ていたので、勉強出来ない悲惨さを知っていました。ですので、自分から勉強してました。天才肌ではないので、そこそこでしたけど。

超難関校には届きませんが、

進学校を経て大学に進学。

大学院の試験を経て、他大学の大学院に進学しました。


学部は私立文系でした。

大学院は所謂学歴ロンダリングで、

国立大学の大学院だったために、

就職活動は引く手数多でした。


推薦入試や、たまたま得意分野が試験に出た、など、めちゃくちゃラッキーが続いた結果、

このような一見高学歴になっています。


でも中身が伴っていないので、

就職後は取得必須の資格試験にめちゃくちゃ苦労しました。

語彙が不足しており、法律も読み込めません。数学が苦手で、早々に見切ったため、理系の分野も苦手です。


今の生活はというと、

馬車馬のように働き、上司のパワハラに耐え、顧客からの急な依頼に振り回され、家庭を犠牲に、心身の健康を削りながら、

猛烈サラリーマンをした結果、

高所得者になってます。


色々な手当は所得制限でアウトになってます。

児童手当?なにそれ?みたいな。


同じ親から生まれた三人兄弟ですが、

このわずかなサンプルではありますが、

高学歴高収入は間違っていません。


ただ収入を得るためであれば、もう塾や家庭教師を駆使して、金で学歴を買うこともいいでしょう。


でもわたしは、自身の経験から『もっとちゃんと勉強しておけばよかった』と後悔したことがたくさんあります。未だにあります。