都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた②

つづきです。


鯖絵家第一子の兄ですが、

高卒、独身、氷河期世代です。


わたしの父は国立大学卒業しており、母も大卒です。学歴はまぁ高いほうです。


兄は第一子ということもあり、父からそれなりに厳し目に育てられていたように思います。

小学校高学年ごろから反抗期?があり、

なんとなーく素行が悪くなりました。

めちゃくちゃ悪ではないですが、

まぁ落ちこぼれというかやんちゃというか。

そして中学の頃は最悪でした。

学校からの呼び出し電話もありました。

万引きして警察のお世話になったこともありました。

怒りでリビングの壁をキックして、壁に穴を開けたりとかもありました。お皿割ったりとか。

母は軽くノイローゼ、ヒステリーになっていました。

思い出してみると、結構嫌な時期でしたね。


そんな兄は当然勉強が出来るわけでもなく、

何故か塾に行ってたものの、サボってばかりで、成績なんてひどいものでした。

一日中ゲームをしており、よく親に怒られていました。

高校は学区内で1番の底辺の高校に行きました。

中学から始めたサッカーですが、

その高校にはサッカー部はありませんでした。

唯一好きだったサッカーが出来なくて、ちょっとかわいそうでした。


大学進学なんて鼻から選択肢になく、

高校でサービス業の資格を取得し、

そのまま九州で正社員として就職しました。

その後しばらくして東京で働くため、

フリーターの身分となり、

サービス業に従事することになります。

18歳で働き始め、しばらくは身分の安定しないアルバイト生活、正社員になれたのは35を過ぎてからでした。

そんな兄ですが、今は大手のグループ企業で

引き続きサービス業に正社員として働いています。

アルバイトで職場を転々としていた頃より遥かに職業スキルは上がっています。

ただ、たまーに親にお金を借りています。

次の給料日まで五万円、程度の金額ですが。

住んでるアパートもボロッボロの激安アパートで、服もそんな立派なものは着ていません。

お金の管理が下手なんでしょうね。

恋人もいないと思います。

時々職場にわたしや子供たちを案内してくれることもあります。

反抗期はすごかったですが、まぁ優しい立派な兄です。


兄は学区内底辺高卒、長期間のフリーターを経てようやく人並み(中の下かな)の生活をしてます。


兄の同級生は氷河期世代ということもあり、

そこそこ大変そうな世代でした。


以上、兄の話です。