都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた③

続いて妹。


妹は大卒、就職後結婚退職して専業主婦、子なしです。


今思えばなのですが、妹はちょっと生活しづらいところがありました。


小学生の頃は字を読むのがクラスの誰よりも遅く、成長するにつれて友だちが減っていき、

姉のわたしですらイライラ感じてしまうくらい、マイペースというか、気が利かないと言うか…。


おそらく軽度の発達障害かと思われます。診断を受けたわけではありませんが、知人に同じような人がいて、その人が発達障害とのことから、妹に通じるものを感じました。


妹は大卒ですが、勉強はできないタイプでしたので、推薦入試で私大に進学しました。

兄のように、勉強しなかったのでなく、してもできないタイプでした。

一応大卒ですが、お勉強は出来ません。

兄と違って好景気のタイミングで就活をしたため、大手生命保険会社の生保レディになれました。

ただ、生保レディってかなりブラックですね…。

やっすい給料で土日も顧客開拓をさせられており、一年で辞めてしまいました。


その後医療事務系の仕事をするため、

いくつかの医療施設で働きました。

試用期間が終わる頃に、雇用終了される、なんてこともありました。

最終的にはとある医療施設で数年働き、

とても嫌だったようで結婚と同時にやめました。

その後は専業主婦です。


妹の金銭感覚はわたしより立派で、

身の丈にあった生活をしてます。

なにより友達こそいないものの、なぜかすご〜く優しい旦那さんを見つけ、平和に暮らしています。(発達障害気味なせいで義母とはうまくいっておらず…)


所得水準はあまり高くは無さそうですが、田舎なのでどーにか暮らしていけるようです。


妹には学はありません。

アグレッシブさもありません。

努力してやり遂げる!とかは無縁なタイプです。

でも結婚相手が優しい人なので、幸せそうではあります。


以上、妹でした。