都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【中学受験】1年間のまとめ

こんにちは。

 

昨日長女の4年生最後の塾のテストでした。

出題範囲が広い、組み分けテストと呼ばれるもので、

普段の範囲の狭い復習テストであれば平均点が取れる長女ですが、

組み分けテストでは偏差値30を切ることも珍しくなく・・・。

 

特に算数については1回0点を取ったこともあり、

ここ数回続けて200点中24点という絶句・・・な点数を取っていました。

本人も算数が嫌いになってしまい、

中学受験へのモチベーションダダ下がり&親も半ばあきらめモード。

年末年始何度か夫、長女と個別相談したり、

夫と長女と私の3人で話し合いを行ったり。。。

結果「中学受験、やめるのはいつでもできるから、もう少し頑張ってみる。今の塾がハードなら、長女に合う塾を見つけよう」となりました。

 

さてさて昨日の結果がもうPCで確認できるという(さすが大手。すごい)。

結果、一番気にしていた算数は200万点中78点!

これでも今までで一番良い点数!

偏差値も算数単体だと30切ったりしていたのに、40を超えました!!!

(全然すごくない点数なのですが、長女としてはめちゃくちゃ快挙!)

 

いつも算数と社会がめちゃくちゃ悪くて(あ、ほかの教科も安定して悪いですよ…)、

今回算数を夫が、社会を私がフォローするようにしました。

すると、よかった順に、算数・社会・国語・理科、となりました。

 

やっぱり親があれやこれ伴奏することで子どもって学習していくんですね。

今までほんと放置してた・・・。

 

まだまだ全然平均点には届かない長女ですが、

最後の最後で頑張った成果が見られるような結果となりました。

今日は褒めてあげようと思います!