都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【長女】ストレスの発散が必要

こんばんは。

 

第一子である長女。

ブログの登場回数も多いな…。

 

転塾するまでは今の◯◯アカデミーで頑張ることにしたのですが、相変わらず成績は鳴かず飛ばずです。

でも無理やり『転塾するまでにクラス一つでも上がるように頑張るよ!』と約束させました。

 

そんな長女ですが、最近図書館で友達と塾の宿題をしてくるようになりました。算数は子供たちだけだと歯が立たないため、算数以外の宿題です。

そして宿題が終わったら遊びタイム。鬼ごっこ、縄跳び、砂遊び(砂だらけになって帰ってくる)…。

 

まぁね、まだ小学生だもんね。遊びたいよね…。と多めに見る母でした。

 

最近長女がイライラしてるなって感じることがあり、その場合下の妹たちに八つ当たりしています。大人である私でも、イライラしてると子どもに当たったりしてしまうので、その気持ちもわかる。だけど下の子達もかわいそう…。

 

ということで、塾のテストが終わった日などは、下の子たちを連れ出して数時間長女おひとり様タイム。この前は作るお菓子(結構高いヤツ)を1人で作って堪能していました。やっぱりね、下の子達がいるとギャーギャー騒ぐし喧嘩にもなるし。こういう時間も必要なんだよね。

 

うまーく誘導して、勉強と遊び、メリハリつけながら頑張ってもらいたいものです。