都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】長女の歯が抜ける

おはようございます。鯖絵です。

年中さんの長女ですが、
先月から下の前歯がグラグラしてきました。
かかりつけの歯医者さんで診てもらい、
歯医者さん「新しい歯が変なところから生えてるわけでもないので、自然に抜けるのを待ちましょう」
とのこと。

しかし、1ヶ月経過してもまだ抜けてない。
そして朝の歯磨きのタイミングで
抜ける歯の後方1センチのところに
新たな歯がこんにちは!してるのを発見。
変なところから生えてきた!大変っっっ!
その日の午後急いで歯医者さんに行き診てもらいました。

歯医者さん「あー、これね。新しい前歯は後ろから生えて、噛み合わせがちょうど良いところまで自然に前に出てくる〜。心配ないよ!」とのこと。
わたし「慌てて診てもらってしまい、すみません…」
歯医者さん「いえいえ。知らないお母さんがびっくりしてよく来るよ(笑)大丈夫ですよー」と優しくフォローしてくださいました。

自分も経験したことなのに、
いざ子育ての中でめぐりあうと
わからないものですね。