都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【休息】心身ともに健やかになれています

こんにちは。

御無沙汰しております。

前回くら~いブログを書いてしまったのですが、

あれから無事産休にも入り、のんびり過ごせています。

 

ちょっと元気になれています。

 

普通に朝ごはんをつくって家族全員で食べ、

夕方早めに保育園にお迎えに行き、

家族で夕食を囲み、

子どもたちの話を聞いたり、学校の宿題や準備をいっしょにしたり。

 

仕事があるときは

ご飯は冷凍食品や朝ごはんなんて菓子パン、とか。

夕飯も20時を過ぎることもあり、金曜日近くになると親も子どもも疲れてしまって、

土日朝起きるのが遅くなり・・・とか。

 

子どものスケジュール管理も全然できなくって、抜けや漏れがあって、方々にご迷惑を。。。

 

 

長女に激怒りしたあの日以来、結構いい意味で力が抜けて、

いっしょに勉強したりとかしています。

結構反省したので、なんだかもう勉強で頭に血が上って怒ることがなくなりました。

あれはあれで、必要なことだったのかもしれません。。。

(後悔はしていますが)

 

こうして書いてみると、普段仕事をしているって、結構忙しいんですね。

仕事っていつも何かに追われているような感じになってて、

会社を離れても頭の中にあったりで。

人生の大半を占めてるんですね。

 

そんな中、アラフォーにして目指すべき道が実は見えたりで(今まで何となく仕事してたけど、やりたい分野が見つかりました)、

今回の産休育休は、その勉強に充てようと思います。

もちろん子どもの受験やお世話ややることはたくさんあるんですけど、

やっぱり働いているころと比べると、

脳みその8割くらいが仕事だったのが、全部自分と家庭に使えるようになったので、

頑張ってみようと思います☆

 

つかの間の休息ですが、

出来るだけお家の中を整理したり、

自分の心身をいたわったりしようと思います。