都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】夫婦仲は良い方です

おはようございます。鯖絵です。

我が家はにぎやかな五人家族です。
夫婦仲は良い方です(うふっ)
そんな私たちですが、
まぁ人並みに暗黒時代もありました。
今日は夫婦お互いに快適に過ごすコツ(あくまでも我が家の場合)について綴ってみたいと思います。

①毎朝「いってらっしゃい」「いってきます」は家族全員でする。
②どんなに疲れていても、笑顔で「おかえりなさい」(これは私から夫に。私のほうが先に帰っているので)。
③「今はスマホゲームしないで洗濯物干してほしいなー…イライラ」など、夫に黒い気持ちが湧いてきたらその都度ラインで文章にして送る!(口で言うよりよく伝わるし記録に残る(笑)。これも私から夫に…)

かな。
結婚して8年目になります。
傍から見ると結構幸せ家族に見えると思います。
でも実際はお互い仕事しながらの結婚生活。
結婚当初は遠距離別居婚
長女が生後半年の時にようやく同居開始。
急な引っ越しや転勤や子どもの長期入院や…
いい事ばかりじゃなかったし、
予期せぬ出来事に不安定になったりしました。

ある時夫に『君は子どもができてから子どもと自分のことしか考えなくなった。僕のことも考えてほしい』と言われました。
最初は「は?なに、気持ち悪い。子どもが一番て当たり前じゃない?」と心の中で思いました。
でもその通りなんです。夫のことは二の次。
自分と子どもがいかに快適に過ごせるか、しか
考えなくなっていました。
無意識のうちに夫を蔑ろにしていました。

そのことに気づき反省したあと、
少しづつ夫のことを気にかけ、
『夫が快適になるようなことをしていこう』
と思うようになりました。
例えばそれまでは
少しでも多く夫に家事育児をやらせようと、
なんだか嫌な女になっていました。
でも例えば友だちとか、
大事な人にはそんなことさせないですよね?
相手が快適になるように、気を遣いますよね?
そう思ってからは、
家事育児も相手に押し付けるのは止めました。 
自分が頑張れるときは自分がやる。
すすんでやる。
そうすると夫も、なんだか同じようにやるように。

うーむ。やはり、思いやり…っていいですね。