都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【光陰矢の如し】自分のことは後回し

おはようございます。

 

GWも残すところあと1日です。

全国のお父さんお母さん、お疲れ様です。

 

我が家は二女と三女は田舎に帰省しており、

家には夫と長女と四女と私の4人です。

子どもが半分に減ってめちゃくちゃ楽w

洗濯や食事の量が違う!!!

でもちょっと寂しい。

 

子どもが減って家事育児が楽になった分、

かねてよりやりたかった断捨離と読書を予定していたのですが、

長女の勉強サポートで全然できておりません。。。

本は積読。断捨離は手付かず。

出産間際のため疲労感半端なく、私の稼働率もめちゃ低め。

 

出産までにやりたいこととやらねばならぬこと(家事タスク・・・)リストをつくったのですが、全然進んでいません。

こうなったら子どもたちが学校と保育園に行っている間にやるしかない!

じゃないと産後の家庭運営に大きな支障が出てしまうし、私の精神衛生上も良くない。

 

家事を私一人で回すのは無理なので、我が家は夫をフル活用しているのですが(掃除洗濯炊事子どもの通院などは夫)、もっと些細な家事(役所への届け出や申請、収納の整理など)も夫に託したいと思っています。

些細な家事って夫スルーなんですよね。きっと意識無意識のうちに脳みそのアンテナを張ってない。

 

あと夫だけでは大変なので、子どもたちにも手伝ってもらおうと思います。

そのための構造改革もしなくては(つまり断捨離!)

今日と明日で出来るところまでやってみようと思います。

 

のんびりブログを書いているうちに四女が起きてしまったので、今日が始まってしまいました。。。