都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】子どもの歯科矯正は焦らないことにしました②

おはようございます。鯖絵です。

そんなこんなでかかりつけの歯医者さんからも
『顎も小さいし、これはもう矯正ね〜』
と言われました。

矯正に関する予備知識がないため
ネット検索や知り合いの歯科衛生士さんに
聞いたところ、やはり早いほうがいいらしい。

私自身歯並びも良くて歯も頑丈で、
歯に関してはむしろ誇らしささえ感じており(笑
娘の歯並びが良くないことに
少なからず焦りを感じていました。

しかし情報源はかかりつけの歯医者さんと、
ネットと知り合いの歯科衛生士さん。
もう少し複線化する必要が有りと踏み、
もう一つ、
地元で評判のよい歯医者さんに行ってきました!

そこで言われたことは
・歯科矯正は成長期終わってから1年から1年半で短期集中でやる(背が伸び終えるあたり=女の子なら12歳あたり)
・専門の認定医のところでやるのがよい。一般歯科に週一とかでくる大学病院の先生はバイトだよ
・早くやればいいというものではなく、歯は生えながら噛み合わせの良いように自分で動く
・受け口や上下の噛み合わせが歪んでるわけではないので、焦らなくて良い
・早いほうがよいと言うのは、一種の囲い込み。どうせ成長期で顎の形が変わればまたやるから、費用も時間もかかる
・僕の子どもなら今は自由に生えさせてあげる。なにもしない。

すごく丁寧に説明していただけて、
とにかく最後の『僕の子どもなら〜』で
心打たれました。

来月現行のかかりつけの歯医者さんで
長女の定期検診があります。
そこでもう一度歯科矯正の相談をして、
新しいかかりつけの歯医者さんに移ろうか
検討しようかと思います。

私は親にすごく丈夫な体に産んでもらって
育ててもらったので、
今度は自分が子どもたちにしてあげたいと思います。
(あ、親孝行もせねばー)