都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【教育】共学と女子校。私は共学に入れたい。

おはようございます。鯖絵です。

私は東京から飛行機や新幹線で数時間かかる、
山と海の近い地方都市で育ちました。
大学進学で東京に進学するまで
ずっと公立の共学でした。
男の子に混じってやんちゃしたり、
恋もしたり(キャッ)、
とても楽しかったです!

そんな私が大学は私立女子大。
お嬢様大学に進学しました。
(とりあえず都会に憧れていたので安易に指定校推薦で決めちゃいました☆)

女子大、楽しかったです。
が、
正直女の子だけの生活には慣れなかったかなー
というか、モノ足りませんでした。
どのへんがどうだったかは以下。

・合コンやサークルとかではなく普通に出会って恋愛したい!
・メンズがいるときといない時の同級生のテンションの落差が激しい(ちょっと退くくらい(笑))
・世の中男女混合なのに、わざわざ分ける必要ある?
・体育の授業の時、着替えるのに教室のカーテン閉めなくてびっくり。人前で化粧したり。
などなど。

でもやっぱり伝統ある女子大。
みんな可愛くて賢くて、特に内部進学の子とかは
本当に育ちが良かった。
私の人生振り返っても、
あんなにきれいだった環境はもう無いかも…(汗)

東京は男女別学が多いですね。
(ある程度の偏差値以上だと特に…)
我が家は女の子だけの家族なので、
娘たちには『オトコってこんなにやんちゃであほで、でもおもしろい生き物なんだよー』って教えてあげたい。
だから私は娘たちには共学に行ってほしい。
共学だと選択肢は狭まりますが、
娘たちに合う学校を探して行こうと思います。

あ、ちなみに夫はですね、
中高一貫男子高、大学も体育会系運動部、
男三人兄弟の男づくし!
やっぱり、ちょっと女慣れしてないですよね。
(そうじゃない方もいらっしゃいますが)
女の子に気を使ってるけど、外してるというか…。
まぁ私はそんな夫と結婚したんですがね。
(ちなみに夫自身は男子高めっちゃ楽しかったらしいです。でも共学も経験してみたかったらしい(笑))