都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】長女の行動に心癒やされた金曜日の夕方

こんばんは。鯖絵です。

今日は仕事で遅くなり、
バタバタしながら三姉妹と帰宅していました。
1秒でも早く帰りたい母、わたしは、
子どもを急かしながら歩いていました。

すると羽が折れて飛べなくなった
キレイなアゲハチョウが一羽。
歩道で横たわっていました。

昆虫大好きな長女は
一目散に駆け寄り、触ったり眺めたり。

母『早く帰るよ!触っちゃ駄目‼』と急かし、
一度はこちらに来た長女。
でもしばらくして
長女『あそこだと虫に食べられちゃう!』と。

タタッと駆け足で戻り、
アゲハチョウをすくい上げ、
歩道横の植え込みの上にそっと置いた長女。
とても満足そうでした。

母はそんな長女が大好きです。
(もちろん、次女も三女も!)