都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】マイホーム購入してよかったこと

おはようございます。鯖絵です。

数年かけて家探しを行ない、
価格高騰の中思い切って
(価格については半ば諦め)
中古マンションを購入しました。

入居して半年が経ちますが、
マイホームって快適です!
良かったことをまとめてみました。

①広さって快適!90㎡マンション!
前の賃貸マンションは
50㎡代でした。
一般的な田の字の作りで、
北側の部屋2つは物置?というか
寒いし暗いしあまり使いませんでした。
今のマンションは元々3LDKだった間取りを
2LDKにしたため、
リビングが20畳を超えてます。
子どもたちも大喜びの、
激し目の遊びができます。
リビングが広いと家族みんなが快適です!

②1階庭付き!庭も広い!
中古マンションですが、かなりの築年数のため、
都心のコンパクトマンションと比較すると
かなりゆったりとした作りです。
今回マイホーム探しの条件として
1階庭付き南向きをあげておりました。
お庭があると、わざわざ公園に行かなくても
子どもたちも大満足!
キックボードやフラフープなど、
庭遊びの道具が増えました(汗)
次はローラースケートがほしいみたい(^_^;)

③寒くない!暑くない!
間取りが少し特殊で、
リビングと部屋が2つなのですが、
絶妙な間取りとなっていまして、
リビングの強力なエアコン1台で
リビングと2つの部屋すべてが
まかなえてしまいます!
賃貸マンション時代は
廊下とリビングの扉を閉めないと
エアコンが全然効きませんでしたが、
今のマンションでは部屋だけでなく
脱衣場も快適な温度が保たれます。
おそらく間取りと、
そもそもそれなりの中古マンションなので、
作りがしっかりしているのでしょう!

④交友関係の変化
少し圧迫感を感じてしまうほど
距離の近かった保育園ママたちとの距離が
小学校が別れたことで
いい感じになりました!
ついつい群れてしまうこともなくなり、
自分と家族のペースで生活を楽しんでおります!

以上他にも色々ありますが、
さっと思いつくマイホームの快適さでした!

梅雨が明けたらお庭でプールがしたいな(*´∀`*)