都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】わたしの中の、唯一の女社会

おはようございます、鯖絵です。

先週末、
久々に長女の保育園時代のお母さんたちとの
集まりがありました。
小学校が別なので、卒園依頼の人もちらちら。

そして思ったこと。
『引っ越してよかった』(こころの声)

みなさん、基本的にはいい人たちです。
すごく親切だし。

ただ、お互いの距離感が近いというか…
あと、ひとのうわさ話が好きですね
個人情報駄々漏れ…

わたしの夫さんなんて
『あのメンバーと付き合うのはしんどいよ』と
しばしば申しておりました…。

女の人って集まるとわちゃわちゃしながら
同調の渦に巻き込まれていく感じがします。
同調することが女の処世術なのかもしれません。

わたしはずっと公立、共学でした。
なんならサークルも部活も。
女のグループって中学生以来だわ…。
職場も男性が9割くらいですし。

男社会がしんどいと思うことももちろんあります
(上に対する異常なまでの忖度とかね)
でも、精神をやられるのは女社会の陰の部分かな、
と思った鯖絵でした。

適度な距離感、大切。