都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】できる上司と仕事したい

こんにちは、鯖絵です。

さてさて、今年度も着地が見えつつある今日この頃
仕事のことで思うことがありました。

仕事上のライン『部長ー副部長ー課長ー担当』って
ありますよね。

今回はラインのお話。

わたしの直属の上司は課長なのですが、
最近は部長や副部長と仕事をすることを
多くしています。

なぜかというと、課長よりも仕事が進むから。

課長、いい人です。
怒鳴ったり馬鹿にしたり無茶振りしてきたりしませんし
ワーキングマザーにも理解があり、
私が手の回らない仕事は引き受けてくれます。
すごく助かります。

でも、それだけなんです。

副部長や部長はどうすれば案件が進むか、
何が足りないのか、
目線の高いアドバイスをくれます。

利益を追求する会社という組織において
求められるのは慈愛ではなく成果。

この成果への最短距離は
直属の上司である課長ではなく、
更に上の上司なのです。

課長に気を使いつつ
日々副部長や部長との案件をセッティングしていく
鯖絵なのでした!

仕事は仲良しごっこじゃないですしね。