都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】優しい気持ちになれた年末年始

こんばんは、鯖絵です。
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしは年末ギリギリまで仕事をし、
年始にちょこっとお休みをして、
なんと9連休でした!
今年は暦が良かったみたいですね。

さて、そんな長期休暇でしたが、
夫とわたしの実家に数泊ずつ帰省し、
まったりと過ごしました。

実家義実家遠方につき、
これまで長期休暇は
出来るだけ長く滞在するように
予定を組んでいましたが、
今回はそれぞれ2〜3泊とし、
ささっと滞在にかえました。

やや名残惜しさが残るくらいの、
特段ストレスもなく穏やかに過ごせました。
(たぶんあれ以上滞在すると、
自分の家ではないので
それなりにストレスが溜まったはず…)

田舎なので特にすることもなく
人混みがあるわけでもなく
初詣行って温泉行って地元の同級生と会って…
なにより子どもたちにイライラすることもなく
ゆったりと同じ時を過ごすことが出来ました。

普段はガミガミ怒鳴ったり急かしたり、
とにかく心に余裕のない日々を送っていますが、
帰省中、東京に戻ってからも割と穏やかです。
今日も久々に家族で公園に行ってきました。

明日からまた一週間がはじまります。
いつも通りのルーティンをこなす日々になります。
お家を整え、睡眠を取り、美味しいものを食べ、
子どもたちと健やかに過ごしていきたいです。