都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】会議には出られない

おはようございます。鯖絵です。

私は営業の仕事をしています。
お客さんは法人。
日中はいろんな企業を訪問します。
いろいろな業界、職種の方々に会うので、
外回りは楽しく、大好きです。

営業の部署ですので、
部内会議や打ち合わせはほぼ夕方以降。
日中はみなさん出払ってますから〜。

保育園児3人抱えてフルタイム勤務ですが、
夕方は定時退社。
帰ってからもひと仕事(汗)

しかし、部の重要な会議はもっぱら夕方以降です。
作業の進捗確認や新しい営業スキルのお披露目も。

そう、私は会議に出ていません。
会議資料の作成はするものの、
その資料が使われる場にはいません。
だからその資料が良かったのか悪かったのかも
わかりません。

ワーキングマザーカテゴリのブログを拝見し、
すごいなー、見習いたいなーと思う日々。
でも、やっぱり会社って残業が標準装備なんです。
働き方改革長時間労働は是正されつつありますが、
やはり定時退社はマイノリティ〜。

そうするとどうしても、
営業としての知識やスキルは伸びないわけで、
だんだんと卑屈になる自分。
一時期は開き直りすらしてしまいました。
でも、せっかく子どもを預けてやっている仕事!
子どもに誇れる、人の役に立つ仕事がしたい‼

どんどん仕事が出来なくなる自分に
焦りを感じつつも、
腐らず前向きに、
今出来ることを確実にやっていくしかないのかな、と思います。
(世の中みんな定時退社になればいいのにな〜←心の声)