都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【教育】子どもの英語より自分の英語

おはようございます、鯖絵です。

むっつり教育ママな私ですが、
子どもの教育よりも自分の教育(勉強)にも
力を注ぎたいと思っています。

社会人になってこんなに勉強するなんて
夢にも思いませんでした。
仕事柄、色々な知識や資格が必要とされ、
試験に受からないと昇給しません。
(もちろん資格以外の条件もありますが)

育休中にも頑張って
いくつか資格試験を受けては落ち、
落ちては受かり、を繰り返しました。

長女の保育園のお友達を見ると、
みなさん英語や公文をしてらっしゃる。
「うちもやらせようかしら」と
考えたこともありましたが、
長女の習い事はサッカーとスイミングだけです。
次女三女はまだやらせてません。

勉強系の習い事をしていない理由…
ズバリ、「子どもの英語より
自分の英語をレベルアップさせたい…」
子どもよりもまず自分っ!みたいな(汗)

あとは、親自身が頑張って勉強してる姿を
見せておくほうが、子どもにも響くかな、
と思ったり。

まだまだ長いサラリーマン人生。
自分のスキルアップにも注力しておきたい。
同時に、
子どもにはタフな心と体をもってほしいので、
ひたすら外遊び&運動系の習い事です。
なんだかんだ、最後は体力だと思う鯖絵でした。
(土日はもっぱら公園遊び。公園はしごしてます)