都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】第一子保育園落ちました②

おはようございます、鯖絵です。

長女の認可保育園全滅後、
どんなにあがいても保育園が決まるわけでもなく、
仕方なく育休延長申請をしました。

ところがその翌日!
なんと認証保育所から入園許可が出ました!
ちなみに我が家からはめっちゃ遠いです。
(電車乗り継いで1時間はかかる…)
さらに会社とは全然違う場所。
でももう当時は藁にもすがる思いでした!
夫は「え?通えなくない?え?!無理だよ〜」
と正常な反応。
でももう私は冷静な判断能力ありませんでした。
見学にも行きましたが、
遠い以外の不満はありませんでした!
(まぁ遠いってかなり致命的ですけどね(笑))
勢いで入園申込をした私!

ところがところが、
そのまた数日後、なんと区の二次選考で
小規模保育園に入園することが決まりました!
場所は我が家から徒歩20分くらいのところ。
通いやすさから断然こちらに決定!

そんなこんなで復帰直前に右往左往し、
なんとか4月から職場復帰することができました。

そして…。
なんと復帰して数ヶ月後、区役所から
「認可保育園に転園できます」と電話が!!!

私の住む区の選考では、
認可保育園や小規模保育園、無認可保育園だと
加点が付きます。
そのため年度途中で空きが出た場合、
優先的に転園できることになります。

こうして我が家は
年度途中に第一希望の最寄りの認可保育園に
入園することができました。

いや〜、認可保育園に入るのってほんと大変。
入園して気づいたのですが、
1歳4月入園できてるご家庭って兄弟加点がある、
または認証や無認可保育園に通っているための
加点があるご家庭ばかりでした。
我が家のようなただのフルタイム共働きだと
丸腰以外何者でもないー!

ちなみにかれこれ4年間同じ認可保育園に
通ってますが、兄弟別園とかザラですね。
例えば兄弟加点があるご家庭同士だと、
世帯収入の低い方から優先されるようです。
(都内ってめっちゃ子ども多くないですか?
兄弟姉妹当たり前、みたな。少子化どこや?!
みたいな)

以上長々と書きましたが、
0歳からの持ち上がりで1歳児の枠はほぼ埋まり、
残りの僅かな枠は加点のあるご家庭で埋まる…
そのため認可保育園に入るために
無認可保育園に入れる、
みたいなおかしな戦術もあったりする、
都内の保育園激戦区に住む鯖絵でした。