都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【教育】娘になってほしい職業

おはようございます。鯖絵です。

我が家のかわいい三人姉妹。
彼女たちも大人になると働くようになるはず。
どんな職業についてるのかなー。
考えるだけで楽しいですね。

さて、
この話になるとやはり親のエゴがこんにちは。
親としてはやっぱり
ちゃんと稼げる職業についてほしい。
人の役に立つ仕事をしてほしい。
そのためにはちゃんと勉強して
いい大学入っていい会社入っていい人と結婚して…

うーん、
鯖絵は三人兄弟の真ん中でしたが、
いざ自分の兄弟や自分自身を振り返っても、
そんな立派な人いない。
小中学校の同級生でも医者になったのなんて
ひとりふたり(もっといるのかもしれないけど、知ってるのは数える程度)。

高望みしたらキリがない。
でも、
人生の先輩として娘にこれだけは言っておきたい!
『ちゃんと勉強しないと、将来なりたいものが見つかったときに、色々足りないものが出てきて困るからね!』と。

勉強だけ出来てもしょーもないけど、
勉強すら出来ないのはもっとしょーもない。

だから母はむっつり教育ママになるのです!
(あれ、やっぱりこれも親のエゴかな(笑))

まぁこどもは自分よりも少し出来るくらいらしいですね。トンビは鷹を産まないので。