都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【教育】子どもと行った博物館

おはようございます、鯖絵です。

保育園児3人の母です。
ワーキングマザーのみなさまのブログを拝見し、
「あぁ、私も子どもの遊びや教育のこと、
ちゃんとしたいなー。しなきゃなー」
といつも心の中では思っております…。

ただ日々の生活でいっぱいいっぱいで…
(言い訳ですね…)

一念発起して先日、
上野にある国立科学博物館と、
別の日にお台場にある科学未来館
行ってきました!!
母ひとりで子ども3人で行きました!!
道中、バスで向かったのですが、
三女が停車ボタンを押しまくったり
(運転手さんごめんなさい)
長女次女が喧嘩して騒がしかったり
それはもう何度大人ひとりで来たことを後悔したことか…。

しかし、到着してからは子どもたち、
ずっと、ずーっと遊んでいました。 
未来館では「生き物になれる展」という
企画展があり、
ダンゴムシやペンギン、トカゲの生活を
体験することができました。
(私もダンゴムシの服?着ましたよ!)

普段は、
保育園からの〜風呂→夕飯→寝る!
という生きるのに必要最低限の日々の生活。
久しぶりに100%子どもと遊び倒しました!
めっちゃ楽しかったです。
「ママー、すごく楽しかったー。
帰ったら折り紙でお花と星のブレスレット
作ってあげるねー」
の長女の一言で疲れも吹き飛び母も大満足!
また子どもとお出かけしようと心に誓いました。

調子に乗ってどちらの施設も
年間パスポートを買ってしまいました。
(必ずまた行くぞっ!)

ちなみに長女は夕飯を食べ終わったあと、
こてっと床で寝てしまいました。
母へのプレゼントは忘却の彼方(泣)
(でもいいの!子どもが楽しんでくれたからー!)