都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】さすがに焦るキラキラ女子

おはようございます。鯖絵です。

先日、シンガポールから帰国した
仲の良い同期の女の子とランチをしました。

Nちゃんはスタイルも良くて顔も可愛くて
英語もできてハートも強くて
ほんっっとうに素敵な素敵な同期の女の子です。

シンガポールも自ら手を上げ人事を説得し、
見事掴んだキャリアアップの道。
何年もキャリアストップしている鯖絵からすると
同じ会社とは思えないくらい
眩しい存在でした。

そんなNちゃん、今年33歳になります。
今回1年ぶりに再開したNちゃん。
以前のNちゃんだと出なかった発言が
チラチラしました。
『みんな結婚してお母さんになってて。
わたし、どうしよう…』と。

Nちゃんに限らず、
私の周りにはすごく素敵な独身女子がいますが、
最近こぞって同じような発言があります。

こんなとき、
鯖絵はどのようにコメントしたら良いのか…。
傍から見ると、
子ども三人いて仕事もして都心に住んで…
迂闊にコメントすると嫌味になってしわないか…

でも、結婚して子ども三人いて仕事もしてて
楽しいと思っているので、
『結婚しなくても楽しめる世の中だけど、しても楽しいよー。好きな人できたらアタックしちゃえっ』
とだけコメントしました。

保育園のお母さんたちのような、
同じ環境にはいないから
少しだけ気を使う鯖絵なのでした。