都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】豊かな人生ってなんだろう

おはようございます。鯖絵です。

最近小さなことで
怒りを感じるようになってしまいました。
それはたいてい夫に向けてです。

食器洗ってないな、洗濯物ほしてないな、
保育園のお迎えはいつも私だな、
週末の朝ごはんいつも私だな、
…。
挙げるとキリがない。

でも、そんな些細なこと、
気づいたほうがササッとやれば済む話。
イチイチ苛立つのはとても貧相。

というか、その程度の思いやりを持てない自分が
嫌になります。

義母(夫のお母さん。割と仲良しで色々話します)が『私は介護で疲れたからねぇ。自分もちょうど体調悪くてね。思うように体が動かなかったのよ。パートだけど、仕事もしてたからねぇ』とこぼしたことがありました。

義母は今、複数の病気と戦っています。
良くはなりにくいみたい。
もうかれこれ5年程闘病。
それまですごく健康だったのに、
1つ病気が見つかると、五月雨式に発病。
でも気丈な義母は忍耐強く頑張っています。
息子(夫)にムカつくことがあっても、
義母のお家は結構遠方だけど(結構金かかる)
年に何度かは帰省して
孫見せしようと思える関係です!

そんな義母が『ストレスや無理って後からくるのよ。わたしの今の病気はそれが原因じゃないかしら』とポツリ。

私は今、仕事で評価されたくて、
結構時間とか労力犠牲にしてます。
子どものご飯とか、会話とか、遊びとか、
結構犠牲になってる…。

仕事だけじゃない。
家庭だけじゃない。
子どもだけじゃない。
自分のキャパが安定するまでは、
もう少し定時退社の生活を送ろうと思います。
その代わり、与えられた仕事はどんなことでも
本気で美しく仕上げる、と決めました!  

頑張れー自分!
夫含む家族に優しくなるぞ!