都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】家は広いほうがいい(わたしの場合)

こんばんは、鯖絵です。

よく人をうちに招くと、
『モノがない!』と驚かれます。
はい、モノはあまり置かないようにしています。
ルンバが1日数回走るので、
基本床には何も置いてません。
家具も最低限。
キッチンも最低限。
たまに手伝いに来る義母や実母に
『調理器具が少なくて効率が悪い』と
文句を言われます。

でもいいのです。
モノがないって快適です。
(そしてそんなにこだわった料理は作らないから
調理器具も少なくて良いのです)

数年前にマンションを購入しました。
広さはおよそ100平米。
快適です。
子どもがわちゃわちゃしていても
夫が筋トレしていても
お友達を連れてきても
全然快適に過ごせます。
空間があるって素敵。

以前住んでいたマンションは
50平米しかなくかなり窮屈でした。
間取りも使いにくく、
北側の部屋は完全に物置部屋。

今のマンションは間取りも日当たりも
すごく使いやすいです。

コンパクトな空間で素敵に暮らせる人も
いらっしゃるでしょうし、
広さにこだわる人もいらっしゃるでしょうし、
マンションより戸建て派の人もいらっしゃるでしょう。

空間がもたらす余裕が心や時間の余裕になる、
私の場合は一定の広さが正解でした。

世の中ミニマリストやコンパクトが盛り上がってますが、
なにがどんなふうに合うかは人それぞれですね。

予算上いろいろ妥協したところもありますが、
明るい陽のあたる広いリビングがお気に入りです!