都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】小学校休校‼周りのワーママたちの調査結果。

こんばんは、鯖絵です。

長女の通う小学校は
来週から春休みで休校になりました。

なんとなく『いつまで会社来れるのかな…』と
危機感だけはあったわたし。
日々のニュース、特にNHK以外のニュースを見ると
若干オーバーに盛った内容で放送されています。
それだけ見ると、かなり深刻になりますね。
(いえ、実際深刻なのですが、
TVがオーバー過ぎるというか…)

批判はいくらでもできますので、
こうなった以上、出来るだけ安全に楽しく!
過ごせるようにしなくては。

そんなわたしですが、
仕事のことでは悩んでいます…(*_*;

『無理です。出社できません』と
振り切る事は可能ですが、
でもそれはサラリーマンとして如何なものか…。
ただし愛する我が子がギュウギュウパンパンで
感染リスク高い学童や保育園にはぶち込みたくない

夫と話し合った結果、
交代で休みを取ることにしました。

そして周りのワーママの調査結果↓
パターン①夫と交代で休む 2人
パターン②在宅 3人
パターン③学童や保育園に通わせる(感染リスクを懸念しながら…)3人

調査対象は小学校低学年、
もしくは保育園児のお母さんに聞いたので、
さすがに一人でお留守番はありませんでした。

やはり年度末に長期に渡って休むのは
中々無理なんですよね。

せっかく日本は島国なのに…
春節前に遮断しておけば…
結局一般市民の日常にしわ寄せが…

と思わないことはないですが、
どうせ休みになるのであれば、
少しでも楽しく過ごしましょう!

ちなみに私は勉強もさることながら、
一緒にクッキングを考えてます。
午前中は勉強や庭で運動、
お昼ごはんはホットクック。
午後は夕飯を子どもと一緒に作る!

というようなスケジュールを考えてます。
まぁわたしが休むとき限定ですが。
夫はきっとTV見せるんだろうなぁ。