都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】妻が日曜日の夜に家出しました

こんばんは。鯖絵です。

タイトルの妻、とは鯖絵のことです。
数時間前にお家で夫と小競り合いをし、
お家を飛び出してきました。 

こういったプチ家出ははじめてではありません。
子どもの前で喧嘩したくないのと、
小競り合いの原因が家事のことなので、
『主婦と家事、辞めさせていただきます』的な
一時的なボイコットも含めての家出です。
プチ家出ですな。

大抵こういった時間は
自宅マンション徒歩5分の本屋で本を買い、
近くのスタバでココアとケーキをつつきながら
静かに読書をするという、
ちょっと至福なひと時です。

小競り合いの原因となった家事ですが、
喘息のある長女の、食後のお薬のことです。
私は片付けが苦手で、
お家は整理整頓されてません。
努力はしてます。
断捨離したり、戸棚の中を片付けたり。
でも、毎日毎日早朝に起きて
日中は営業で外回りをして
夕方6時頃保育園お迎えからの風呂、飯、寝落ち、
からの土日!
家事も疲れもたまりますよ!

夫『長女の薬、ちゃんともとの場所に戻してよ』
鯖絵『ないなら戸棚に新しいのがあるから出せば』
夫『なくなったのか、場所が変わったのかどっちだよ』
鯖絵『今見つからないなら新しいの出しなよ』
夫『ものの置き場所勝手に変えるなよ』
鯖絵『戸棚もキッチンのカウンターの整理をしたことないくせに。子どもの予防接種だって予約したことないくせに。お薬が無くなるスケジュール管理して小児科に行ってもらってきてるのは私だ。あれもこれもやらすなっ』とブチ切れ家出してきました。

私が怒っているのは
休みの日に暇さえあれば床に転がって
ケータイをいじり、テレビを見る夫の横で、
私が家事をしている。
私は暇があっても、横になることはない。
私はいつも立っている。
だいたいいつもキッチンにいる。
もう足が疲れた。

だから私は怒っているのだ。
閉店まで帰らない。
ずっと本を読んでやる。