都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【子どものこと】子どもだってプライドはある

こんにちは、鯖絵です。

仕事で電車に乗るとき、
たまたま保育園児の集団と
先生二人のグループを見かけました。

保育園児のうちのひとりの男の子は
いわゆる落ち着きのない子でした。

その子に先生が『〇〇くんの面倒見てあげるのはだれ?』『〇〇くん、ちゃんと面倒見てもらいなさいっ』と大声で叫んでいました。

〇〇くんは嫌がってグループから離れようとして
お世話したい女の子たちが追いかける構図。

〇〇くんにもプライドがあるだろうに。
『面倒見てもらいなさい』って…。

わたしの心はちょっとザワザワ。

子どもの自尊心を傷つけないようにしたいな
と思った鯖絵でした。