都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】今日は大掃除日和ですね

こんにちは!鯖絵です。

昨日が仕事納めだったため、
今日からがお正月休み。
年賀状も大掃除もこれからです^^;

さて、我が家の大掃除ですが、
ピカピカに磨き上げるのではなく、
どちらかというと整理整頓、です。

我が家はモノが少ないのと、
きれい好きの夫が
毎日朝晩ルンバを走らせていることもあり、
あまり汚れていません。

キッチンやお風呂、トイレの水回りを
いつもの週末の感じでキレイにして、
あとは不用品やストック品の見直しです。
使いきれなかった食材や
賞味期限切れの食材などを処分しました。

わたしはズボラな性格なので、
メルカリやフリマで
不用品をさばくことは苦手です。
一度もした事がありません。
面倒くさいと思うのと、
その時間が勿体無いと感じてしまうからです。
(売れるまで捨てられないという…)

本当はメルカリとかやって、
それなりにお金に変えたほうがいいのでしょうが
どうしても腰が上がりませんでした。

その代わり、
不要なものは買わず、
本当に必要なものだけど、ちょっとお高いものを
大事に長く使うようにしています。

結局自分がコントロール出来るモノって
そんなに多くはないんですね。

賞味期限切れの食材を処分しながら、
反省した鯖絵でした!