都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【共働き】片方の稼ぎは貯金

こんばんは。

 

私の出身地は九州にある海と山に囲まれた土地。

ザ、地方都市。

 

私は18で進学のため上京しましたが、

今でも時々帰省して、

高校の同級生と集まっています。

みんな結婚して子どもが複数人います。

そんな集まりの中での会話。

専業主婦の友達が私にこう言いました。

『共働きなら、片方の稼ぎは貯金できるね!』

 

えっと…

私も夫も同程度の住宅ローンを抱え、

それなりに自由にお金を使っていると、

とてもとても、片方の稼ぎだけでは生活できません…

 

田舎なら出来るのかなー…

でも田舎、なんもないしな…

うらやましいような羨ましくないような。

 

東京の生活は楽しいです。

それと引き換えにたくさんのお金や体力を消耗してるとは思いますが(保育園にも入りにくいしね)。

 

東京って不思議な街ですね。

ワクワクしながら息切れしそう。

ここで育つ娘たちは、将来どんなところに住むんだろうなー。