都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたし、体調を崩す】両親との関わり

こんにちは。

 

先週田舎から両親が来て、

マンションゲストルームに泊まって、

東京と孫を堪能して、

元気に帰って行きました。

 

わたし、すごく疲れたのか、

微熱、頭痛、喉の痛み、節々の痛みが発生しております。

はい、風邪をひきましたね、コレは。

 

両親が来ている間、

両親の食事を用意したり、

洗濯したり、

孫と遊べるようにしてあげたり(孫は平日習い事で忙しい…)、

なにより寡黙な夫と賑やかな両親があまり同じ空間にいなくていいように気を揉みました。(夫も義理の両親が長期間日常に居るとストレスを感じるだろうと思って…)

 

はい、気疲れです。

 

でも両親も子どもたちもたくさん遊べて喜んでいましたし、たまにしか出来ない親孝行です。

 

離れて暮らしていると、生活リズムが合わなかったり、両親の老いを目の当たりにして少し戸惑ったりもしました。

 

私は、とりあえずぐったり疲れて疲労困憊。

次は春休みとゴールデンウィーク

子どもたちだけで祖父母のお家に行ってもらいます(私はしばらくお腹いっぱい…)。

 

親孝行って大変。

だけど、いつまで出来るかわからないから、

心を無にして親孝行。

育ててもらった感謝の証。