都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【ストレス】親がやって来る

こんばんは。

 

子どもの春休みに合わせて田舎の両親がはるばる九州からやってきます。

鬱です。憂鬱です。

別に毒親でもなく、普通に仲の良い家族ですが、やっぱり普段離れて暮らしている分、たまに両親が来ると生活リズムが変わってなんだか煩わしく感じてしまいます。

育ててもらった親に親孝行したいという気持ちもちゃんもありますが!

 

両親にはマンションの立派なゲストルームに泊まってもらいます。

だから特別に家の中を片付けたりとかはしなくていいのですが。

 

生活リズムや価値観(彼らは東京の肉や魚が高いと文句を言いまくる)の違いや、

両親との外食(もう親のご飯作るのとかめんどくさい)に赤ちゃんを連れて行くこととか、

両親の服の洗濯(ゲストルームに洗濯機がない)とか、

何よりも夫にも気を遣いつつ両親に気を使うのがしんどい。

夫が家にいる時は両親は部屋にはあげたくないし(私が双方に気を使うから)、かと言ってせっかく孫を見にきてくれた両親に孫(特に四女)を見せてあげなきゃだし。

 

はるばるやってくるので軽く1週間くらい滞在していきます。

年寄りっていいな。