都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【せめぎ合い】塾の宿題と学校

こんにちは。

 

『明日学校休んで塾の宿題やらない?』っと私。

『え?やだー。学校行きたーい』っと長女。

 

今週末に控えた組み分けテスト、対策が全然終わっていません。対策というか、宿題が終わっていません。

 

今継続している習い事(スポ少、ピアノ、他一つ)、どれも辞めずに5年生を走ることにした長女。

週3日塾と合わせると、習い事と塾のない日は月に数回しかありません。

 

計画性もない長女。

塾の宿題(下位クラスだから量はそれほど多くないけど、長女がやるとやたら時間がかかる)が終わってるわけありません。

 

高い月謝を払っているこちらの身としては、

宿題やらずに授業受けるなんて、

なんて消化不良っ、っと思ってしまいます。

そこで出たのが冒頭の『学校休まない?』。

 

結局、学校に行きたがる長女との折衷案で、

給食食べてからの早退、となりました。

 

ほんとは学校行かなきゃダメなんだけど、

どうしても算数の宿題を終わらせたかったの!

 

そんな私に夫が一言。

『正気か?まだ四年生だろ?付け焼き刃的な勉強しても意味ないだろ』と。

 

はい、小3から塾に通い始めて1年間ずっと下位クラスというのが、現実ですけど、あなた、これでいいと思ってるの?云々、と思ったけど口には出しませんでした。