都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【保活】10年たっても納得がいかない入園基準 納税額

こんにちは。

 

10年前、第一子である長女の保活の時に、

心の底から納得いかないことがありました。

 

『基本指数(フルタイム共働きかパートタイムかで持ち点が異なる)が同点であれば、調整指数(すでに認可外保育園に預けて復職しているかや、シングルマザーかどうかなど)で優先順位が決定され、それでも同点に並んだ場合は前年の納税額が少ないようから入園が優先されます』というもの。。。

 

思わず役所担当者の方に「え?納税額が少ない人が優先されるんですか?」と聞いてしまいました。

担当者の方の返答は「保育園は福祉施設ですから・・・」と。

 

そして今回、第四子である四女は認可保育園に落ちました。

はい、納税額が少ないほうから入園するという基準のため・・・・。

 

納得いかなーーーい。

なぜこんなにも多額の住民税(たしか去年1年間で100万は納めている)を支払っているのに。

 

ついでに言うと、兄弟加点(保育園在園中の兄弟がいる場合調整指数が加点される)は第三子が3月末に保育園卒園をするため我が家は対象外です。

第四子なのに兄弟加点なし・・・・。

 

というわけで、自宅からバスに乗って隣の駅の東京都認証保育園に通うことになりました。

 

認証保育園に在園しながら復職した場合、調整指数の加点が2点つきます。

来年の4月までに認可保育園に転園できるといいな・・・。