都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【くもん】いくもん

こんにちは。

 

長女:なにも考えずに自由に過ごしてきた野生児。小学3年生の2月より大手中学受験塾に通う。基礎ができてなくて、自分から宿題をやったり、宿題を終わらせられるようになるのに1年かかる。もちろんクラスは長らく下位クラスだった。

 

二女:長女よりもさらに輪をかけて要領がよろしくなく、危機感を感じる。小学2年生の2月から面倒見の良い塾に通う。残念ながらこちらも下位クラス。

 

三女:もう何も期待されていない三女。でももう上の子たちのように、親子喧嘩はしたくない。外注してしまえ、と公文に行かせることに。

 

家庭学習で市販のドリルを解きまくっていれば問題ないんじゃん~っと思っていた私。甘かった。。。早速足し算と引き算でつまずく三女。

 

もうこれは金をかけるしかない。

手が回らない。

だってうちには子どもが四人もいるから!!!!