都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【回想】彼女たちの不倫

こんばんは。

 

娘が生まれてからよく考えることがあります。

『いつかこの子達も不倫するのかしら』と。

 

どうしてこんなことを考えるかというと、

実は私の高校時代の、同じクラスの女子(15人程度)のうち、

少なくとも3人が当時すでに既婚者と付き合っていたのです(;'∀')

その後高校卒業後に少なくとも2人が既婚者と付き合っているのを知っているので、

確率的に1/3!!!!

 

5人という少ないサンプルサイズですが、

私なりに彼女たちに共通することを考えてみたことがあります。

 

共通点その1:みんな長女だった。

しっかり者で、下の弟や妹の面倒をみることが多かったようです。

年上の既婚者に甘えられるというのは、きっと彼女たちにとってものすごい安らぎだったのでは、と想像できます。

 

共通点その2:初期は嬉しそうに困る。

『会いたいときに会えないんだよねぇ~』とは言うのですが、

その顔はどこか嬉しそうだったりもします。

でもこれは付き合いたての頃かな。

その後はどんどん表情が曇っていきました。

 

共通点その3:なぜかすごく物分かりがよい。

相手の人に対していろいろなことを求めたりしないんですよね。

でもこれも初期。

やはり時間がたつにつれ、やっぱり我慢?が見て取れました。

 

私は話を聞いていた程度で、そのお相手の男性には会ったこともないのですが、

どのカップルも修羅場にはならずに解散していったように思います。

まぁまぁ長期間関係が継続したカップルもありますが、

まぁ、普通の恋愛でも結婚するか別れるかしかないので、それは彼女たちも同じでした。

 

高校生から20代半ばあたりまで、私の親しい友人たちの恋バナ(不倫ですが)を聞いていて、今更ながら色々考えるようになりました。

 

不倫は悪だっ!と決めつけるのは良くないかもしれませんが、しないに越したことはないかな、とは思ってます。

娘たちが、子ども時代にしっかり親に甘えられる環境を作って、日ごろから甘えられるように、親である私もゆったり構えていなきゃ、と思っています。