都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【息をするだけで66万円】貧乏子だくさんって本当だった話

こんにちは。

 

先日、プロのFPの方に自宅まで来ていただき、

我が家のキャッシュフローを見ていただきました。

 

家計簿なんてつけていないわたし。

昨年1年間分のカード明細を見ていただき(我が家はコンビニで100円使ってもカードを使用)、そのほかカード決済していない塾代やマンション管理費なども見ていただきました。

 

FPさんに言われたことその1

教育費子ども一人2000万円は本当!

中学高校から大学まで私立に行くと、本当に2000万円でした。

全部国公立でも1500万円程度。これ、塾費用込みのお値段です。

 

FPさんに言われたことその2

共働きで今の給与水準であればもっと貯められる!

日々の生活費は夫、特別費(旅行やリフォーム代金など)は妻の貯蓄から捻出する、が理想だそうです。

 

なんかほかにもいろいろ言われたけど、印象に残った(というか危機感を持った)内容は上記2点です。

我が家、旅行が好きなんです。

コロナ前は海外旅行も結構な頻度でしていましたが、今は円安なこともあり、もっぱら国内旅行に切り替えています。それでも家族6人が旅行するって結構な出費になります。

旅行に行くために頑張ってはたらこっと。。。

 

それともう一つ。

FPさん「自分、五流大の出身なんで、就職活動大変でした」と。。。

いろいろなご家庭を回ってらっしゃるそうなんですけど、やはり学歴と将来の収入はつよーーーーい相関にあるそうです。

FPさん「昔ほどではないですけど、学歴と将来の職業の相関関係はこの先もなくなりません」と。

 

やっぱそうですよね。。。。

学歴だけがすべてじゃないけど、学歴がないとどうしようもないこともある。

 

物欲も特にないので、子育て期間は子どもの教育費と、子どもとの旅行にお金をかけることにします!

ちなみに我が家の生活費。

年間ならして毎月66万円でした。

塾費用や旅費も含みます。住宅ローンは除いています。

 

最後にFPさんが「でもお子さんが四人いらっしゃるので、このくらいの出費はまぁ、許容範囲ですね」と。

貧乏子だくさんって本当でした。