都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【中学受験】長女クラス下がったけど。

こんにちは。

 

先週末の組分けテスト、残念ながらクラス下がってしまった長女。

 

甘いかもしれませんが、母はちょっと前向きに捉えています(そうでもしないとやってられない、というのが本音ではありますが…)

 

今回、クラス落ちしたことで長女が悔しがっていました。嫌がっていました。

上のクラスは『静かだった』と。

そう、下位クラスは騒がしいのです。

 

ここ最近の長女を見てると、なんとなく気が抜けてて、遊びを優先してるなと思っていました。

やっぱり日頃の勉強時間とテストの点数は比例しますね。

 

一年前の長女なら、悔しいという感情すら湧かなかったでしょう。受験が他人事でしたので。

 

やっと自分ごととして捉えられるようになったかな。

 

また、せっかくの機会なので、長女と習い事をいつまでやるか、話し合いました。誰も辞めたくない長女。三つのうち、ひとつだけは絶対に辞めたくないとのことなので、それ以外は秋以降、少しずつお休みしていくことになりそうです。

 

親としては、長女が志望校に向けてモチベーションを保ち、『今我慢する意味』を理解してもらえるようサポートするのみですね。

 

夏休み、一緒に頑張ろうね。