都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【イライラの原因】家族の帳尻を合わせるのはいつもわたし

こんにちは。

 

今朝夫に八つ当たりをしてしまいました。

 

今週末、ずっと前から楽しみにしていた予定がありました。

でも行けなくなりました。

 

夫に予定ができたからです。

内容からして、夫の予定を優先すべきなのは理解できるので、何も言わずに私の予定をキャンセルしました。

 

これだけれあれば特に問題ないのですが、今朝は私の機嫌が悪かった。

夫に対してイライラをぶつけてしまいました。

 

そう、この件はきっかけでしかなく、イライラが爆発したのはここ最近の小さな不満がたまっていたから。

 

小さな不満とは・・・

・子どもたちの宿題の管理や提出物の管理が全部わたし。

・末っ子の保育園の用意もわたし。

・子どもたちの通院や服薬の管理もわたし。

・夕飯の準備も土日含めほぼ毎日わたし。

・朝ごはんの用意もほぼ毎日わたし。

・家族旅行の手配もわたし。

・子どものスケジュール管理もわたし。

・生協の注文もわたし。

・トイレットペーパー買いに行くのもわたし。

・なにか予定が合わなくなった場合に、我慢するのほとんどわたし。

 

洗濯とルンバを走らせる掃除とキッチンの片づけの半分(我が家は夜食洗器を2回回さないと終わらないため、1回目はわたしがやってそのまま先に寝ています)は夫がしています。

洗濯は2回回して、1回はほしてるから大変なんだと思うけど、でも、それだけ。

圧倒的にわたしのほうが雑務おおい。

 

朝起きた瞬間から、「今日のご飯なんにしよう」「塾の宿題したのかしら」「今日は学校でプールがあるから、プールバック忘れないようにしなきゃ」…無意識に考えてしまう自分がしんどい。そうさせている夫がしんどい。子どもにやらせればいいじゃないか、と夫に言われるけど、それができるまでに育てるのは親でしょう。

 

小さな不満がたまると、なにかのきっかけで爆発するのですね。