都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】バリキャリワーママの葛藤

おはようございます。鯖絵です。

先日、保育園に行くと
お互いの送迎時間が違うため、
いつも会わないお母さんと会いました。
私「おはよー。珍しいね、こんな時間に」
バリキャリワーママ「おはよ。次女が体調悪くて病院行ってから来たの〜」
とのこと。
その日はどうしても外せない接待があるらしく、
出張中の夫さんにお迎えを依頼したらしい。

そのお母さんは外資でバリバリ働いていて、
海外出張もあったり、
夫さんも外資で海外出張多くて、
遠方の実家からご両親を呼んで
家庭を回している感じです。
とてもサバサバしてて強くて
きっと仕事もできるんだろうなーっと
こっそり尊敬してます。

そんな彼女から弱音なLINEが来ました。
『子どもの体調が心配。今すぐ仕事辞めてそばにいてあげたい。でも辞めるとお金がなくなる。でも仕事と家事と育児のトリプルは限界あるよー(泣)』と。

わかる!わかるよ!!
でもきっと職場ではそんな感情マイノリティ。
きっと何食わぬ顔でお仕事しなきゃ、
なんだろうな。

子どもの体調が悪いときや、
勉強をみてあげたいとき、
働くお母さんは
どうしようもない葛藤を抱えてます。

私自身も言わずもがな。
仕事、ずっと低空飛行です。
でも低空飛行でも飛ばないよりはマシかな!⁉と、
なんとかしがみつこうかな。