都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】ボーナスがようやく100万円を超えました

おはようございます。鯖絵です。
来週月曜日がボーナス支給日ですが、
明細は昨日いただきました。

通常であれば7年くらい前に
ボーナス100万円超えるはずでしたが、
ちょうど7年くらい前から
産休育休時短を繰り返していたので、
振り出しに戻るどころか、
マイナスからの出発だった私の賞与。

3人目育休明からは
60万とか80万とかを低空飛行しながら
ここ1年くらいは90万円を何度か繰り返し、
ようやく今回130万超‼

昨年度は色々と頑張ったと思います。
長女が一年生となったので勉強も見ながら、
諸事情でお弁当も時々作りながら、
毎日3回はダッシュしてた。
(朝、駅まで。夜、会社から駅まで、最寄り駅から保育園まで)

明細を見ながら、
嬉しかった気持ちもあるけれど、
やっぱし女の人が子ども産んで育てて
(我が家は実家に頼れないし)
働き続けて成果を出すのって大変…
と、思ってしまいました。

娘たちが大人になって働くときに、
同じような大変な思いはしてほしくないな、
と思います。

世の中が変わるのか、
娘自身にもっと強力な武器(手に職)を持たせるのか

親として考える日々です。
わたしはしがないサラリーマンなので。