都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】お金のこと。結局は…。

こんばんは。鯖絵です。

お金のことで思うことがあり、
ちょっとブログに書いてみようと思います。

お金にたいする価値観は
人それぞれだし、
同じ人によっても時期によって違ってきます。

私の母や義母は古き良き専業主婦のため、
スーパーのはしごや閉店間際の見切り品を
それなりに手間暇かけて購入します。
鯖絵は基本生協(ちょっとお高め)で購入し、
足りないものをスーパーで買うくらい。

私の父は投資が好きです。
いい時も悪いときもありますが、
まぁ色々あり、大損しました。
(結構ショックだったようです)
鯖絵はあまり運用はしたことがありません。
財形とか、保険商品くらいかな、やってるの。

一番身近な親兄弟を見てると、
鯖絵の周りにあまりお金との付き合いが上手だな、
と思える人はいません(汗)
持ち論、鯖絵も夫もお金には無頓着で、
頑張ってそれなりに稼いでいますが
散財して、なかなか貯金は貯まりません^^;

お金はセンスだなとは思うのですが、
センスよりも大切なことも感じています。

『余裕を持って生活すること』。
鯖絵は年末年始の飛行機は
夏の終わりには抑えています。
食材は割高なものを購入していますが、
ちゃんと使い切ります。
夫婦仲が悪化すると
やたら買い食いしてしまいますので、
お互いを思いやりながら仲良く暮らしています。
おもちゃも買うときりがないので、
できるだけ買わずに公園や博物館に行きます。

お金のことを考えると、
いろんな不安が押し寄せてきますが、
センスを磨くべくアンテナを張りつつも、
日々の生活に余裕を持つことが
一番堅実かなと思いました。

住宅ローンを組み、
夫婦でこれまで適当にしてきたお金のことを、
少しずつ相談するようになりました。

住宅費用除きで
我が家は毎月50万円の支出があります。
引越しが落ち着いたら、
ちゃんと家計簿的なものを付けようかな!
と思っている鯖絵でした。