都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】会社内での仕事の濃淡

こんにちは、鯖絵です。
今日は他部署の人と一緒に
お客さんとのところへ行きました。
営業活動が奏功して成約し、
その後の手続きを案内するためです。

鯖絵は事務が苦手です。
元々少ない女性の営業担当ですが、
ワーキングマザーになった途端に大体の人は
内勤の事務セクションに異動します。
本人の希望もあれば、会社からの配慮も。
鯖絵は事務が苦手なので敢えての営業(笑)

そんな訳で、
今日お客さんのところで見聞きした事務は
とても勉強になったと同時に
『私には出来ないなー。すごい緻密な作業』
と思いながら尊敬していました。

この話を同じ部署の独身女性の先輩にしたところ、
先輩『あそこの部署って病んだ人とか、
出来ない人が行くところよ』と。

同じ会社でも部署によって仕事の濃淡は違います。
精神や健康を崩してしまって長期の休みに入る人も
少なからずいます。
ワーキングマザーとなり、
バリバリの営業が難しくなる人もいます。

私が第一線の営業職に拘るのは、
やっぱりプライドなのかな…。
今は新人みたいな仕事しか任せてもらえてないけど
いつか一人前の営業担当者になりたいな。

そう思いながら、帰路につく鯖絵でした。