都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】平日の夕食と作り置きのバランス

おはようございます。鯖絵です。

みなさんは作り置き、していらっしゃいますか?

うちは月曜日と火曜日の分だけ、
私が日曜日に作ってます。
月曜日は長女の習い事で帰宅が遅くなるため。
(月曜日からなのが地味に辛い)
火曜日は五時からの会議があり帰宅が遅くなるため。
(ほんとは退社時間だけど頑張って途中まで出る)
水曜日と木曜日はご飯味噌汁納豆湯豆腐とか。
(子どもは喜びますね)
金曜日は疲れてお惣菜購入。
(金曜日は働き過ぎの銭失いってやつですね)

作り置き、あると素晴らしいんですが、
なんか“食べるノルマ”?みたいなのが嫌で…。
その日食べるものは気分で自由に決めたい、
みたいな。
(でも作る時間なくて納豆と湯豆腐(笑))

そんなズボラな鯖絵に救世主が!
夫さんが『僕も作り置き作るよ』って!
えっ!もしかして夕飯シャビー過ぎた?(笑)

まぁそんなこんなで適当な夕飯ですが、
子どもたちはスクスク育っている鯖絵家でした。