都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【教育】公立小移民する本当の理由

おはようございます。鯖絵です。

長女の小学校入学を期に、
引っ越しを考えています。

今の保育園のお友達はほとんどが同じ小学校に。
その小学校は一学年二クラスの
アットホームな小学校。
悪い噂は聞かないし、
実際上の子が通ってるお母さんからは
良い話を聞くことのほうが多いくらいです。

そして今の保育園は三姉妹一緒に通えていて、
我が家から徒歩五分。
長女のクラスのお母さんたちとはかなり仲良しで、
大なり小なり飲み会をしたり、
お家を行き来したり、
お下がりをあげたりもらったり、
とても良好な関係です。

ただ…。
距離が近すぎるというか、
今は子どもがまだ小さいから助かる部分が
大きいけれど、
ある程度成長していくと、
それなりに煩わしさも出てくるのでは…と
思ってみたり。

先日、同じ保育園のお母さんで、
上の子を違う小学校に入れたお母さんとランチしました。
そのお母さん曰く『今の環境すごく良いんだけど、何も生まれないのよね』と。

同じ保育園だと、お家が近所なので習い事も同じ。
小学校も同じだと、
二クラスしかないためお友達も変わらず。

このまま今の場所に住み続けたほうが
環境の変化もなく楽なのは確実にわかる。
でも…。

恵まれすぎてるから引っ越す、
ちょっと贅沢な悩みですね。