都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】旦那さんに遠慮してしまう

おはようございます。鯖絵です。

職場復帰して数カ月。
入社以来同じ部門の同じ業務。
そろそろ慣れたか?
いや、まだまだ。
だって産休育休少しだけ復帰また産休育休…を3人分、通算5年弱休んだんだもの。

そんな私にもってこいの勉強会が開催される。
シリーズ化されており、
隔週水曜日の夕方から2時間。

出たい。すごく出たい。
忘れた知識やスキルを取り戻したい。
今よりもっとちゃんとした仕事がしたい。

でも夕方って…。
保育園のお迎え、その後のお世話×3人…。

こんなときは
旦那さんにお迎えを代わってもらうのだろうか。
でも旦那さんは忙しい。
ゴールデンウィークも2日ほど出社。
平日も私達が寝たあと帰宅する。
そもそも旦那さんは復帰したばかりの私と違って
割りと重要な仕事を任されている。

無理だろうな、
そもそも旦那さんが休むほど私が勉強会出る必要あるのか?
など考えてしまいました…。

そしてダメ元で保育園のお迎え代わってほしいとメールしたところ、
なんと『19時から会議があるから、出来ない』と。

19時から会議かぁ。
子ども産まれる前だったら普通だったなー。

保育園の帰りに一緒になったお母さんに
『ねぇ、今仕事どう?子ども産まれる前と比べて減った?』と聞いてみた。
そのお母さんは『むしろ増えてるよー。でも来年から子ども小学校だから、減らしたいくらいよ』と。

そのお母さんは年長さんの女の子一人だから、
まぁ自分と比べるのはなんだけど、
ちょっと羨ましく感じてしまいました。
なんていうか、
職場で1人前なんだなーと。

旦那さんも意地悪で断ってきたわけではないし、
他の日の勉強会に出られるかもしれないし、
落ち込んでも仕方ないのだけど。

私が産休育休で休んでた間、
旦那さんは普通に仕事していた。
例えば、今度は旦那さんが定時退社して
私の時間的制約を無くす、とかどうなんだろ。
例えば、週に一回、旦那さんがお迎えに行き、
私が残業できるようにする、とかどうなんだろ。

何度も考えたことはあるが、
『でも私の仕事、そんな大したことないし。旦那さんの仕事のほうが重要だし…周りの期待も旦那さんのほうがあるだろうし…』
と考えてしまい、
言い出せない。

旦那さんに遠慮してしまう。
旦那さんは同期で同じ業務だった。
でもそんなのは十年も前の話。
今の私は仕事は出来ないのにもう若手ではない。
会社も使いにくいだろな…。
早く一人前になりたいな。