都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】4人目のタイミング

おはようございます。鯖絵です。

これまで立て続けに出産してきました!
4年間で3人。うさぎの如く。 
何も考えてませんでした。
というか、考えたら産めないですよね。

でもさすがに四人目ともなると
色々考えてしまいます。
(今更ですがっ(汗))

実は二人目と三人目は妊娠しての復帰でした。
復帰して半年後にまた産休育休×2回!
もう人事は怒ってましたよね。
きっと周りの人もドン退きしてたかと。
でも“子どもは三人ほしい!”と思っていたので、
なんにも考えずに自然に流れで妊娠出産。

結論から言えば、
2歳差で三人姉妹はすごくいい。
子どもどうして遊んでくれるし、
長女もしっかりしてきたから三女の面倒もみてくれる。

でも、『4人目もこのまま、また2歳差で…』
とはなりません。
やはり仕事のことがあるからです。

今度はしばらくがむしゃらに働いて、
ちゃんと会社人として自分に自信をつけたい、
という思いもあります。
4人目が産まれたとき、
胸を張って産休育休を取りたい。
(また復帰後半年で産休だともう非国民…)

でもこれって理想論です。
そして私が一年やそこら必死で働いても、
周りの評価はあまり高くはならないと思います。
自己満足の世界かも。

『産めるうちに産んでおこう!』と
『それなりに働いてから産もう!』のせめぎ合い。

こんなに悩むのは初めてです。
(4人目にして…)
出産は若いほうが良い、
というのも百も承知なんですけどね。