都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】子どもと外遊びするとお家が片付かない

おはようございます。鯖絵です。

男の子顔負けの元気っ子、長女を筆頭に、
次女と三女とともに公園に繰り出す休日。
こんなパターンです。
①母が長女次女と公園、三女は夫とお留守番。→夫はかなりの綺麗好きで、お家ピカピカ。ただし、キッチンの整理や、子ども服の整理整頓や、その他所謂名もない家事、は手付かず。
②夫が長女次女と公園、三女は母とお留守番。母はお家の片付けと月曜火曜の作り置き&夕飯。→お家の片付けもご飯もクリア。翌週の滑り出しがスムーズ!
③家族全員でお出かけ→すごく楽しい!でもお家の片付けもご飯も誰も何もしてなくて、帰宅後の疲労感は半端ない…。

という感じです。
パターン②が精神衛生上一番良いのですが、
パターン①や③のときももちろんあります。
旦那さんが休日出勤の日は
母ひとりで子ども三人…。
疲労困憊半端ないっすー。

楽しいけど体力勝負な子どもとの外遊び。
インドア派の旦那さんが不思議そうに
『そんなアホみたいに外ばっか行かなくてよくない?』と。
私『お家にいてもテレビばっか見てるだけじゃん!』とプチっとキレたことがあります。

疲れるけど、お家片付かないけど、
晴れた休日に子どもにテレビばかり見せるのは
ものすごーく罪悪感?を感じてしまうので
嫌なのです。

さぁっ。今日も子どもとお外に行くぞー!