都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【教育】友人(小学校の先生)と話して、公立小学校へのこだわりが薄れる

おはようございます。鯖絵です。

先日、旦那さんの中高の同級生
(旦那さんは鯖絵と違って優秀で、
地元で一番の私立中高一貫校男子校の出身)で、
現在は東京都の公立小学校の先生をしている方と
鯖絵一家で野球観戦に行ってきました。

さすがは小学校の先生!
子どもへの接し方がピカイチで、
長女なんてずーっと引っ付いていました。
パパのところにさえ来ない(笑)

さて、そんな先生に気になる質問を2つ。

①ランドセル、高くない?
②公立小移民するつもりなんだけど、公立小学校に違いってあるのかな?

①については先生『えっ、高いの??
全然知らない。普通に背負ってるけど…』と。
まあランドセルは親のエゴですな。

②については先生『公立小学校いいよ。
いろんな子がいるけど、みんなかわいいよ。
今四年生の担任だけど、
俺のところ手をつなぎに来るからね。
あと先生は転勤があるから、
どこの公立小学校もそんなに変わらないよ。
都内でしょ?みんないい子だよ』と。

先生だけあって、
子どもへの愛情があふれるコメントでした。
あと、田舎者の鯖絵は中学受験についても質問。
保育園のお母さん同士の噂によると
都内の中学受験率は半数を超えるとか…。
先生は『公立おすすめだけどな。経済的にも。
お宅、子ども三人もいるし』と。

野球観戦につき詳細は聞けなかったのですが、
小学校の先生が
胸を張って公立をおすすめしていたので、
鯖絵の○○小学校!という変な(親のエゴかな)がやや和らいできました。

小学校に良い環境を求めすぎるのではなく、
夫婦円満で家事や仕事に追われることなく、
家族で仲良く暮らしていくほうが、
子どもが育つ環境としては◎なんだろうなー、
と思った鯖絵でした。

さて今日は連休最終日。
心地よく週明けスタート出来るよう、
お家を整えますか!

みなさま、良い一日を☆