都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【転塾】長女と相談してる転塾のこと

こんばんは、鯖絵です。

 

小三の一月に『わたし、受験する』とか軽いノリで言ってきた長女。

親としては色々考えたけど、本人にやる気がないなら公立中でいいやって思ってた矢先の、

長女の一言。

 

そのまま親であるわたしも、ノリで塾探し(と言っても碌に研究せず、近所の大手に即決)、

めでたく小三二月から大手塾に入塾!

 

初めは最下位のクラスからスタート!

『そのうちクラス上がるかなー』何でおおらかに構えてた春、

『え、いい加減クラス上がりなさいよ』って苛立ち始めた夏、

『やる気がないなら塾も他の習い事も全部辞めちまえっ』と暴言吐きまくった秋、

『塾変える?受験どうする?』と子どもの声に耳を傾け始めた冬←今ここ。

 

迷走に迷走を重ね、ようやく『行ってみたい塾』を見つけました!

 

が、問題が2つ。

問題その一 遠い(我が家から電車で乗り換えて行く。たぶんドアドアで小一時間かかる)

 

問題そのニ 人気過ぎて満員(大手でなく地域密着型の中規模塾)、欠員待ちするも、入塾できるか不明

 

欠員待ちの間、どうしよう…

新5年生の申込、どうしよう…

入塾できるまで、わたしが教える母塾で凌げるのかな…

(今はわたしが育休中だから見てあげられるけど…)

 

あんまり勉強が得意でなくて、

あんまり真剣に勉強しなくて、

あんまりハングリー精神がないうちの子には、

大手学習塾は合わない、これだけは確か。

塾代は塾の養分(賢い子の灘ツアーとかになる)と化している。

ただ塾に通ってるだけだとダメな例のお手本のような長女。

どーにかしなきゃ。